トップ «前の日記(2018/10/24 (水) ) 最新 次の日記(2018/10/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/25 (木) [長年日記]

RubyConf.my 2018 Day 1

カンファレンス本編のはじまりはじまり。

キーノートの一発目は @tenderlove による、メモリの話。いつものギャグコーナーが少なくて、その先はハードなテクニカルトーク満載という感じで、大江戸の時に聞いた話の完成版というやつだった。

発表の後にいろいろ話したら、GitHub で unicorn 長時間起動しているとメモリがリークするっぽい症状を調べているけど、GitHub は一日に何回もデプロイするから腰を据えて調べるのが難しいとか、Rails な Web アプリケーションあるあるな話題を聞いて面白かった。各社がんばろう。

自分の発表はめでたくキーノートのすぐあとだったので、前日と当日の朝に練習して良い感じに発表出来た。

内容は LL イベントの時に話した内容をベースに最近のトピックをちりばめたって感じにした。発表直前にしかプロジェクタのセットアップができなくて、事前に用意したノートのサイズが全然あってなくて半分くらいはアドリブで話したのでだいぶグダグダになったってあたりかなあ...だいたいの面白スポットは伝わったっぽいのでこれで良しとする。

昼ごはんはカンファレンスで提供されたので、マレーシア料理うまいうまいと食べていた。会場に電源も WiFi もなくて、同時にコードを書くとか、発表されている内容を調べて理解を深める、というようなことができなかったのがなかなかきつかったけど、逆にそれらが潤沢に提供されているカンファレンスの方が稀なんだよなあ。

東南アジアあるあるで発表するホールがエアコン効きすぎて体が冷えてきたので、途中にホテルに戻って上着を持ってきたり、スポンサールームでコーヒーで温まりつつおしゃべり、というのを中心に過ごして一日目は終わり。

この日はクアラルンプール最後の夜だったので、アロー通りの屋台街に行って軽く食べ歩き。お手頃なお値段でサテなどいろいろ食べていた。この後は家電専門のモールを眺めたりしてからホテルに帰還。お疲れさまでした。