トップ «前の日記(2018/10/23 (火) ) 最新 次の日記(2018/10/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/24 (水) [長年日記]

マレーシア・クアラルンプール観光

カンファレンス前日だったので、発表準備を軽くしてからリモートでおしゃべりをいくつかしてから、クアラルンプール市内の観光へ。

まずは KL central 付近のボタニカルガーデン近くにある国立博物館とイスラム美術館へ。博物館はどちらかと言うと子供向けという感じで、この日も社会科見学らしき生徒・学生がたくさん来ていた。イスラム美術館の方はなかなか良くて、アラビア文字を中国の書家が書いたアートや、世界各地の中心となるようなモスクが模型で展示されていて、東西それぞれの文化と特徴を一つのフロアで俯瞰することができたのが良かった。

ボタニカルガーデンから北に散歩で歩いて独立広場へ。ここに隣接するシティギャラリーを楽しみにしていたんだけど、アートというよりは観光客用の写真スポットとお土産ショップという感じのやつでがっかり。独立広場とその周辺の建築物を眺めて散策の続き。

独立広場から東へ歩いていたら、クアラルンプールの発祥の地ということになっている、河の合流地点があった。ここにモスクとやや涼しい休憩所があったので水を飲みながら一休み。屋台街というかランチを食べる場所が意外となくて、おなかすいたなあとぼやきながら Google マップで店探し。

ちょうど事前に調べていたロティティッシュというお菓子を食べるためにモールへ行った見たけど昼過ぎの時間帯は提供してなくて、しょうがないのでカレーセットっぽいものを食べるなどしていた。美術館ぽいところや史跡はだいたい行きつくしたので、妻へのお土産を買うために北部のスーパーマーケットをいくつか散策。

最後に昼のペトロナスツインタワーと、地上にあるモールを再び散策。この中のスーパーマーケットがだいぶ良くて、調味料やら夕食に食べるフルーツなどいろいろ買ってしまった。マレーシア、ブランドものやスマートフォンなら高いものはだいたい世界共通価格って感じだけど、食品や外食の値段はめちゃくちゃ安いって感じだったなあ。

この後は暑さでくたくたになったのでホテルに戻って一休みしてから、発表準備をして就寝。