トップ «前の日記(2018/10/22 (月) ) 最新 次の日記(2018/10/24 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/23 (火) [長年日記]

マレーシアに移動

10/25 から開催される rubyconf.my 2018 に登壇するためにマレーシアのクアラルンプールに移動した。クアラルンプール、日本からだと 7h かかるので、朝移動したら夜に到着という次の日にいきなりカンファレンス開始だと練習も準備も何もないなー...という感じなので二日前に移動することにした。

SIM は最近のスタイルの日本で現地で使える SIM をあらかじめ用意して設定してから移動するという感じにして、日本だとソフトバンクのローミングで、現地に到着したらそのまま使えるというやつ。SIM の入れ替えとか、海外で油断してやりたくないやつなのでだいぶ安心できる。

クアラルンプール、入国検査がすげー並んでいて1時間くらい足止めになったけど、なんとか入国したら KLIA Ekspres という KL central まで直通する快速列車に乗って移動。その間に Grab のアカウントをもう一度セットアップしてクレカを入れる、などやっていた(iPhone の買い替えのタイミングでログアウトしてしまって、日本からだと再ログインができなかった)。KL central からは Grab でシュッとホテルに移動できて便利だった。

ホテルについて荷物置いたら、だいたい暗くなってしまってどうしようかな〜という感じだったので近くのショッピングモールまで散歩して、モールの中にある適当な肉骨茶のレストランで夕食食べてから、引き続き散策。TWG で妻へのお土産を買ったり、モール周辺の物価やちょっとゴミゴミしたところを歩いてから、ペトロナスツインタワーの麓まで言って夜景を撮影してから帰宅。


アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly
-
AIS
¥1,280