トップ «前の日記(2018/09/22 (土) ) 最新 次の日記(2018/09/24 (月) 振替休日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/23 (日) 秋分の日 [長年日記]

札幌から東京へ

小旅行もひと段落してシュッと札幌(新千歳)から東京に戻って来た。新千歳空港、地震の直後は店舗も全部閉まっているという話だったけど、もう通常営業、というような雰囲気でいつものお土産エリアはかなりにぎわっていた。

東京に戻ってからは、若干荷物があるものの高島屋の新館の内覧会が開催されていたので、京急を日本橋で降りて内覧会へ。人はまあまあいるという感じで、店舗のラインナップなどをチェックしてからリニューアルした本館の地下1階で HIBIKA のケーキを買って帰って来た。お疲れさまでした。

Hue を買った

Alexa もだいぶ使いこなしてきたし、そろそろ Hue でも使ってみるかとスターターキットを買ってセットアップした。電源に接続して、スマートフォンのアプリをインストールしたら、まず始まったのが各種デバイスのアップデートだったので苦笑いしてしまった。電球もデバイスソフトウェアをアップデートする時代なんだねえ。

スマートスピーカーデバイスと Hue のような LED ライトをどうつなげるか、というのを理解してなかったのだけど、基本的に Google または Amazon のようなスマートスピーカーのプラットフォームと、Hue を提供しているPhilipsのプラットフォームとでそれぞれ API で相互接続することでスピーカーから LED ライトを操作するって感じなんだねえ。てっきり、母艦たるスマートフォンから直接 LED ライト、またはブリッジデバイスに接続するものかと思った。

逆に、この仕組みのおかげで一つのブリッジを一つのプラットフォームに固定するということはなくて、単にPhilipsのプラットフォームを Google と Amazon それぞれに繋げることで、Alexa でも Ok, Google のどちらでも Hue を操作することができて便利だった。

この仕組みを理解するまで、いまいち概念を飲み込めなくてセットアップに右往左往していたけど、これからはだいたい大丈夫かな。これ、興味ある人が遊んで使う分には良いだろうけど、大衆向けにはまだまだだよねえ。もっと簡単にならないとダメだと思う。

マンションの照明も前の家のやつを使い続けているという状態なので、少しずつ Hue に置き換えていこう。


Philips Hue ホワイトグラデーション スターターセット(電球色~昼光色) | E26スマートLEDライト2個+ブリッジ1個+ディマースイッチ1個 |【Amazon Echo、Google Home、Apple HomeKit、LINEで音声コントロール】
-
フィリップスライティング(Philips Lighting)
¥11,157