トップ «前の日記(2018/09/23 (日) 秋分の日) 最新 次の日記(2018/09/25 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/24 (月) 振替休日 [長年日記]

iPhone XS Max を買った

大きいのはいいことということで XS Max を買った。256GB か 512GB か悩んだけど、今使っている iPhone X で 80GB/256GB という利用状況で次のモデルまで 256GB を超えることはないなあと思って 256GB にした。

最近の iPhone はよくできていて、新しい iPhone を起動すると古い iPhone でそれを検知して移行処理が始まるのでカメラで認証をかけてから iCloud からリストアして復元という感じで大体全部引っ越しできた。

  • 引っ越しできそうでできなかったもの: セキュリティがちゃんとしているアプリケーションの認証情報、おそらく端末ごとに発行しているトークンが無効化されるなどで再ログインや謎のエラーのループ、ちゃんと作ってるアプリケーションなら端末が変わったというようなメッセージが出て処理を促される。
  • 引っ越しできなさそうでできたもの: Apple Watch, 前にやったときは移行がめんどいなあという手続きを踏んだ記憶があったんだけど、今回は起動するだけで Apple Watch の移行ガイダンスが起動し他ので、内容にしたがってぽちぽちするだけで中に入れている suica も含めて全ていい感じに引っ越しできた。

あとはなんでこのデータ引き継げてるんだ?とか眺めながらアプリケーションを一通り起動して確認して、1password や facebook ログインを繰り返してはアプリケーションのセッションを復元などして終わり。一部、銀行などの専用の OTP コード発行アプリケーションは古い iPhone を片手にログインしては解除、再登録というのをやった。

今の所、うんともすんとも言わないレベルで XS Max で動かないアプリは torne mobile(再生できない)、eventbrite(レイアウト崩れて起動しない)、Microsoft Pix(撮影すると固まる)の三つくらい。どれも標準の iOS から hack してそうなやつだからしょうがない。早いところ対応してほしい。

XS Max の特徴、でかくて kindle が読みやすい、そして重い、というのが先行しているのでもう少し使ってみます。