トップ «前の日記(2018/09/13 (木) ) 最新 次の日記(2018/09/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/14 (金) [長年日記]

bugs.ruby-lang.org で Elasticsearch を使うのをやめた

つい先日、Elasticsearch 5.2 が EOL だからアップグレードしてね、という連絡が elastic が運営している elastic cloud から連絡が来ていて、仕事でもないから、あんまちゃんと考えないでダッシュボードからぽちっとなーとアップグレードしたら redmine_elasticsearch で使ってる Indexer と Query Builder では全く動かなくなってしまった。

この時点で 5.2 に戻せるような状況でもないので、6.x にあげてみるかーとエイっとクラスタを作り直して、mappings を適当に直したところ Indexer は動くようになったけど、Query Builder がダメという状況なので諦めて Elasticsearch による検索拡張は全部消してしまうことにした。

しばらくは pg の LIKE 検索という元々の状態で頑張ろう。