トップ «前の日記(2018/09/14 (金) ) 最新 次の日記(2018/09/16 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/15 (土) [長年日記]

大江戸Ruby会議07を開催してきた

地域 Rubyist 集団 Asakusa.rb の不定期イベントの大江戸Ruby会議07を開催してきた。

大江戸 Ruby 会議はとにかく頑張らないというコンセプトで開催していて、今回はオーガナイザー含めて運営全員で3人、という手抜きっぷりだった。

だいたい、僕と @a_matsuda で会場探して、だいたい自転車で下見したら会場を抑えてその場で支払いか後で支払い。スポンサー募集はしたりしなかったりで、ノベルティとかは自由にどうぞ、受付は来場者を信用して特に確認はしませんというスタイル。告知サイトや当日のオペレーションなどは @takkanm も含めて三人でなんとかやるという感じで、今回はだいぶぎりぎりだったけど、とりあえずは無事開催できたような気がする。

発表は事前にお知らせしていた人だけではなくて、2日前に @mametter さんに出し物をお願いできませんか、という相談をしたりと直前にいろいろ準備をお願いしたにも関わらず、面白コンテンツがたくさん集まったのは大変良かった。ご協力ありがとうございました。

懇親会は Asakusa.rb の花見の場所からいつも見えるアサヒビールのオブジェの隣のビルの泡の部分で開催。スカイツリーもきれいに見えてなかなかいい会場だったんじゃないでしょうか。アナウンス不足か食事が余ってしまったのがちょっとオペレーションミスだったかなあ。

次回は手抜きには挑戦しないで、さすがにもう少しちゃんとやろうと思います。お疲れさまでした。