トップ «前の日記(2018/09/12 (水) ) 最新 次の日記(2018/09/14 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/13 (木) [長年日記]

Ruby 開発者会議 9 月

今月は恵比寿のクックパッドオフィスで開催でした。ちょっと到着が遅れてしまって、14:30 過ぎから参加。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/14981

持っていったお題としては Misc #14956: Remove staled branches in svn repository という小粒なやつで、svn の branches に置かれている「これ何?」というものを消しましょうというやつ。今後 git に migration するにあたって、ブランチをバンバン使うようになったら、「これ何?」のコストが上がるので今のうちに消して置くというのが目的。

対象となっているブランチについては、tags に放り込むなどしてチケット自体は close した。svn で tags にするのは svn move という単なる移動というのを思い出してやや笑ってしまった。

git の migration だけど、小人さんペースで進めてますね〜という感じだったけど、今回の開発者会議で Matz が git にしたい、という強いお気持ちを表明したので僕の方も気合い入れようかな〜という気持ちになった。頑張ります。

あとは TZ とか auto-fiber とかいつものみなさんを何か話して結論が出ないで続く、という感じだった。来月は 10/10 で pixiv 開催らしいです。