トップ «前の日記(2018/09/03 (月) ) 最新 次の日記(2018/09/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/04 (火) [長年日記]

メモツールを notion にした

大学か就職した時くらいから延々と使い続けている手元のメモツールを https://notion.so にした。以下、遍歴です。

  • emacs の時は howm や changelogmemo を使っていた。モバイルも使うようになってどこでも編集できる必要があるのでやめた。
  • dayone にデータを引っ越して Dropbox に raw データをおいた 1 の時は満足していたけど、dayone2 になって迷走して、欲しいのはこれじゃないになったのでやめた。
  • apple の Note.app に引っ越したものの、Windows でまともに使えない、"" を違う文字に変換するなどがイライラして code block を使うには厳しくなったのでやめた
  • google keep をしばらく使って、Windows, macOS, モバイルデバイスで一番いい使い勝手だったけど、API が公開されておらず、既存のデータのインポートや、入れているデータのエクスポートがかなり怪しいのでやめた

という感じで流れてきたのが notion, Note.app のデータは AppStore からエクスポートできるというやつを利用して全部 txt にしてから notion に入れて、keep に途中まで入れていたのは単一の google docs にした上で notion に入れて一元化が完了という状態。

notion, データ構造やキーバインドがちょっと特殊なのでもう少し慣れが必要だけど、いざという時はデータを全部エクスポートすることもできるみたいなのでこれで頑張ってみる。