トップ «前の日記(2018/09/04 (火) ) 最新 次の日記(2018/09/06 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/05 (水) [長年日記]

Norton Internet Security を使うのをやめた

数年前からずっとサブスクリプションで使い続けていた Norton Internet Security の更新を今年はやめることにした。

今までは家に複数台の Windows マシンがあってサブスクリプションで使うのは何かしら意味はあったけど、今は 1 台だけになってしまったというのと、Windows Defender のリアルタイムスキャンとランサムウェア対策でもそれなりの品質になっているというのが主な理由。

別件だけど、サブスクリプションの延長をしない、という感じでダイアログを断り続けたら通常と全く同じ機能で割引提供します、というのが出てきて、今まで一回目でちゃんと更新していたのは損していたのか...という気分になってかなり不信感が高まってしまったので、Symantec はもう使うことは無いと思う。ライトプランとかならまだしも同じ機能というのは何なんだ...。