トップ «前の日記(2018/08/13 (月) ) 最新 次の日記(2018/08/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/08/14 (火) [長年日記]

道東旅行 2 日目

この日は紋別から知床半島の観光拠点であるウトロまで移動。移動って言っても 200km くらい東に移動する必要があるので、朝から昼過ぎまでひたすら運転していた。今回は Anker の Roav という FM トランスミッターと車載キットを用意して、Apple Music の 90 年代のヒット曲をひたすら流して妻とおしゃべりしながら頑張って運転していた。

あと、車に備えつけのカーナビは使わずに、Google Map のドライブモードを使ってみたんだけど、これで十分だね。カーナビにない利点としては、普段から見慣れている UI に加えて位置の精度がかなりよくて、曲がり角のタイミングなどもだいぶ使いやすかった。欠点と言えば電波が届かないところだと、到着地の設定ができない、ということなんだけどそこはある程度気を付けるか、そのうち技術が解決してくれると思う。オフラインマップを許可していない日本の地図提供元の某社が(ry という感じなんだろうなあ。

ウトロの手前の斜里町で、オホーツクの魚介類を使ったイタリアンを食べることができる店でカニパスタを食べてから、軽く運転してウトロに到着。ちょうど乗る予定だった知床半島クルーズのおーろらが出発する時間だったのでナイスなタイミングだった。

ウトロから知床半島を眺めて再び戻るというルートは 4 時間弱の結構な海上旅行だったので、荷物としては Switch や iPad を持って行って往路は写真や景色を楽しむけど、復路はゲームや読書やうたた寝で過ごすという感じで。

海上から知床半島との距離はこんな感じ。写真はカシュニの滝という、直接海に注ぎ込んでいる珍しい滝とのこと。この日は濃霧で船が出るかも怪しいかもなあという状況だったけど、往復の両方とも半島は見えるという天候で助かった。

半島に到着して先は見えたけど、上にあるという灯台やその先の国後島は見えないという状態で残念。それでも船旅で途中は野生のヒグマも見ることができたし、かなり貴重な体験だった。行くのは大変だけどおススメ。

港に戻ってからはこの日のホテルに移動して、夕食食べて温泉入ってばたりと寝てしまった。運転けっこう疲れるんだよなあ。


Anker Roav FM Transmitter F2(FMトランスミッター搭載 19.5W 2ポート カーチャージャー)【Bluetooth 4.2 / カーファインダー / ハンズフリー通話対応 / PowerIQ搭載】
-
Anker
¥2,999

B07C88NH5S