トップ «前の日記(2018/08/12 (日) ) 最新 次の日記(2018/08/14 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/08/13 (月) [長年日記]

道東旅行 1 日目

今年の夏は道北の枝幸の風烈布(稚内から南に130km程度の位置)にいる祖母に会ってから、道東の知床を旅行することにした。

枝幸に関東からシュッと行くには稚内か南に位置する紋別か女満別のいずれかの空港に降りてから車で移動、というルートになるんだけど、今年修行で使っている JAL は女満別しか路線がないので、一番距離があるけど到着してからレンタカーを借りてからひたすら北上してドライブという感じで移動した。

まずは女満別から60kmほど北上して紋別にある "まるとみ食堂" で昼食として海鮮丼ぶりを食べた。たまたますぐに入ることができたけど、出るときは行列ができていてなかなかの人気の店だったっぽい。昼食の後は再び 70km ほど北上して目当ての枝幸へ。海岸線を眺めてもコンビニまたは郵便局が数十kmに1件という地域で、自分の記憶の中ではもう少し店があったよなあとか思い出しながら、ひたすら同じような景色を移動していた。

予定していた時間から結構遅れてしまったけど、日が暮れる前に何とか実家の実家の柴田牧場に到着。小さい時はお盆か正月と言えば、親兄弟の家族といとこが集まっていた家も今や叔父夫婦と牧場の後を継いだ従妹しか住んでなくて自分も年をとったなあと感じながら挨拶して仏壇に線香をあげていた。祖母は老人ホームで暮らしているので、叔父の車で老人ホームに行ってから、祖母と面会しておしゃべり。

自分のことはまったく認知できなくて、いくつかキーワードを無限ループで話すだけだったけど、体自体は元気なようで良かった。前回あったのが 6 年前というから本当に祖母も自分も年をとったなあ。祖母も元気なものの、あと何回会えるか正直わからん、という年なので、もうちょいこまめに会いに来よう。次回は稚内経由かな。

叔父とも挨拶をして別れたら、この日の宿をとっている紋別まで車を運転して今度は南下した。

紋別ではホテルの食事をつけずに街の美味しいものを食べようと店が並んでいる通りをぶらぶら歩いたけど、開いてる店はだいたいが予約で満席という状況だったので、地元の人が行くような中華料理の店に入ってザンギや餃子などを食べることにした。適当に選んで入ったわりには、料理も美味しくて良かった。ごちそうさまでした。