トップ «前の日記(2018/07/26 (木) ) 最新 次の日記(2018/07/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/07/27 (金) [長年日記]

オーストラリア旅行 4 日目

最終日はじまり。ホテルのチェックアウトを適当にやりすぎて 10:00 チェックアウトでフライトは深夜の 0:05 という状態だったので、荷物は預けたまま引き続き市内を散策。

そういや今回は現地で SIM を買うということはしないで、事前に日本で東南アジア・オセアニアでローミングできる SIM 2FLY というのを事前に買って、日本で差し替えてから現地でも通信するという感じで過ごしていた。日本で使っている SIM を機内や空港でかちゃかちゃ入れ替えるということをやらなくて済むのは大変便利。全世界でこういう感じになるといいなあ。

まずは市場に行ってみようということでクィーンビクトリアマーケットへ。衣服から雑貨、生鮮食品などが並んでいて現地の人が普通使いするエリアと観光客向けとで別れている印象でとりあえずぶらっと歩いた程度で近くのカフェに入って朝食。コーヒーのホワイトをくれって伝えたつもりなんだけど、まるで伝わってなくて英語ガチの国はつらいなあ。東南アジアやヨーロッパの方がまだ伝わる...

市場がある北部をそのまま東に移動して、世界遺産の王立展示館とカールトン公園へ。よーし、展示館にはいるぞ~と思ったらこの日はメルボルン大学の卒業式をやっていて、中に入ることができなかった...。

しょうがないので王立展示館は一周を眺めるだけにして、メルボルン博物館に行って引き続き散歩。博物館、自然科学系の展示はフムフムという感じだったけど、メルボルンの成り立ちやアボリジニの文化のコーナー、特に船についてはよかった。ただ思いのほか時間が余ってしまったので、ソファーで無料 WiFi を掴んでからゴロゴロして休憩。

この時点でもまだ午後という感じでかなり時間があったので、教会や街を延々と歩いて散策したり、NGVにもう一度いって二週目の見学をするなどして過ごしてから、夕方くらいにメルボルン空港へ SkyBus を使って移動。

空港に着いても、カウンターが空いてラウンジに入れるようになるまで 3-4h あったので適当なレストランに入ってひたすら Switch でオクトパストラベラーをプレイして時間つぶしして頑張っていた。ある程度面白いゲームがあれば 5-10h は時間をつぶせるのは便利。

ラウンジでは、ちょうど日本で同僚の送別会が開催されていたので slack でリモート接続して、送別のメッセージを送ったりしながら過ごした後に搭乗。飛行機に乗ったら最初の軽食を食べてからはすぐに寝てしまった。お疲れさまでした。


AISアジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能
-
ais
¥1,280