トップ «前の日記(2018/07/13 (金) ) 最新 次の日記(2018/07/15 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/07/14 (土) [長年日記]

松本旅行 1 日目

妻が松本市美術館で開催している草間彌生の特別展を見に行きたいと言っていたので、行くなら今週しかないと新幹線で長野まで行ってから特急しなので松本というルートでシュッと行ってきた。できるなら温泉宿に泊まってゴロゴロという感じにしたかったけど、どこも満室でどうしようもないという感じだったのでドーミーイン松本に泊まってやり過ごすことにした。

上野から松本まではトータルで 2:30 くらい。乗り換えが 10 分ないくらいだったので、ちょっとバタバタしたけど指定席で座ってからはぼーっと本を読んだりゲームをしてればいいので割と楽だった。

この日の松本は猛暑の予告がそのまま的中という感じで、35度を越えるかうかがえるような暑さだったみたい。帽子とサングラス、両手両足を防御するような装備で正解だったなあ。松本は街を挙げて展覧会推しという感じだった。暑い中頑張ってホテルまで荷物を運んでチェックインしてから散策へ。

この日は到着時刻が 15:00 で美術館行ってもすぐに閉館時間でダメそう、という状況だったので国宝の松本城を見に行くことにした。ここはここでかなりの人混みで天守閣に登るまでに 30 分くらい並んでいた。海外の観光客もこんなにいるんだなあ、というくらいには多かった気がする。

妻と一緒に頑張って最上階まで階段を登ってから景色を眺めてまた下っていく、というエンターテイメントをこなして汗だくになっていた。中では誘導員の人が人数をうまくコントロールしていたけど、これ狭いうえに階段は急角度ということもあって大変だなあ。

夕食は Google Map で評判が良かったみよ田という蕎麦の店に行って松本の郷土料理おまかせ蕎麦メニューを食べた。とうじ蕎麦というざるで軽く湯がいて、ほうとうのような汁で食べるという蕎麦が大変おいしかった。最後に冷たい蕎麦も別枠で出てきて大満足。ごちそうさまでした。