トップ «前の日記(2018/07/14 (土) ) 最新 次の日記(2018/07/16 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/07/15 (日) [長年日記]

松本旅行 2 日目

2日目は旅行の目的である松本市美術館の開館時刻に合わせて活動を開始した。まずは朝ごはんということで、良い感じのレトロなコーヒーショップであるまるもへ。

ここは店内が松本民芸家具でそろえてあって、モーニングセットもおいしかったけど雰囲気も良くて当たりだった。この店も Google map で雑に「コーヒー」で検索して出てきた結果を見て選んだけど、自分に合った店が出てくる確率がかなり高くて大変べんり。

朝食の後は松本市美術館へ。妻がファインプレーでオンラインチケットを購入していたので入場自体はシュッと入ることができたけど、開館30分もたたないうちにチケット行列が館外に並ぶほどの人混みだったので、この暑さだとかなり大変な感じだったろうなあ。

比較的人は少ない感じだったけど、展示会場の入り口から出口までずっと行列で牛歩、みたいな状態だったので鑑賞の体験としては最悪に近い感じだったかな...展示しているものはだいぶ良くてところどころ、「おお~」となるものは多かったものの、休日はチケット代金を変えるとかもうちょいなんとかならんの、と思う所は多々あった。

松本市美術館の後はイオンを経由して松本民芸館へバスで移動。最初、タクシーで行こうかと思ったけど、どこに電話しても手配することができなくて、これもまたどうなってんの、という体験だった。レンタカー借りればいいってのはわかるけど、海外の観光客であるとか、そもそも運転免許持ってない人はどうすれば、とか未来に向けてそれでいいんかなあ。

そんな苦労をしてたどり着いた松本民芸館は、小さいながらも美を感じる民芸品が多数展示されていて、なおかつ調度品も含めて家具として展示されている空間でかなり満足。街はずれではあるけど、松本に行ったら訪れるとよさそう。街はずれということもあって、帰りのバスもチェックして1hちょうどで市内に再び移動。

市内に戻ってからは、松本民芸家具のショールームや付近にある民芸品の店をはしごして、いい感じの食器を買ったり、JAの直売所で果物などをいろいろ買ってから松本駅から上野駅まで乗り継いで帰還。かなり暑かったのがきつかったけど、松本でやることはだいたい全部やったという感じで満足。お疲れさまでした。