トップ «前の日記(2018/06/26 (火) ) 最新 次の日記(2018/06/28 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/06/27 (水) [長年日記]

Paris.rb conf 2018 Day 0

この日は発表練習しつつ、朝に軽く仕事をこなしてから、パリで妻とは行くことがなさそうな場所を散歩してきた。

まずはやったことがないことをやろうと、Velib'というレンタサイクルを借りてパリの街を自転車で走ることにした。事前に調べていった内容だとクレカで登録すればすぐ使えるという話だったけど、アクセスコードとセキュリティコードの二つを出すというところまではすぐに終わったけど、実際に自転車にそれらを打ち込んでスタンドから外すというのがいまいち動いているのが動いてないのかがわからなくて、3-4つスタンドを歩いて試してはダメで次へ、というのを繰り返していた。

自転車自体が壊れていてだめ、とか自転車のアクセスを管理する機器が電池切れでうごかないとか、ロック外れたように見えるけどスタンドから引っ張り出せなくて、走行距離0kmで返却扱いとかあったりして辛かった。とりあえず何回目かで乗ることができたので泊まっていたPlace d'Italieから北上。

自転車で行ける距離に自然史博物館があったので、とりあえずそこに行ってなかをぶらぶら歩いていた。対象年齢は子供向けかつ説明がフランス語しかなくて「うむ、わからん」という感じだったので建物とかはく製を中心に眺めていた。ここの外観はゴシック風建築なのに、中に入ってみるとポンピドゥーセンターを思い出させるような機械な作りで、中のライトも赤から青へと変わるのが良かった。

自然史博物館の後は再び自転車を借りて北東に移動してパンテオンへ。パンテオン前は何かの工事中で近くに寄ることができなかったので、yelp で探した評価の良い店に適当に入ってガレットを食べていた。パリ、外食は大変おいしいけど値段がだいたい 30-40 ユーロという感じなので、頑張って稼ぐぞ~という気持ちをひたすら高めていた。

昼食のあとは自転車ではなく徒歩でセーヌ河岸まで行って、ノートルダム寺院付近を散歩してからホテルに地下鉄で戻ってきた。パリ、事前に調べた限りだと 25 ℃前後という話だったのに晴天かつめちゃくちゃ暑くて汗だくになってしまった。あとで聞いたら、この時期のパリはずっとこんな天気でこれはこれでおススメらしい。

スピーカーディナーの前にホテルの近くにあった本屋に行って文化探検をしたら、日本のコミックコーナーが今まで見た海外の本屋の中では一番広いかな?という感じだった。いわゆる NARUTO とかだけではなく、女性向けコミックも結構な広さがあったのは面白かったなあ。

スピーカーディナーはホテルから 3 駅くらい離れた場所でステーキを食べながら、オーガナイザーやスピーカーとどーもどーもとおしゃべりをして終わりって感じで、前日は終わり。お疲れさまでした。