トップ «前の日記(2018/06/25 (月) ) 最新 次の日記(2018/06/27 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/06/26 (火) [長年日記]

Paris.rb conf 2018 に登壇するためにパリに移動

6/28-29 にフランスのパリで開催される Paris.rb conf 2018 に登壇するために羽田から直行便でパリのシャルル・ド・ゴールに移動。最近の海外に行くときのパターンとなっている二日前に移動して、前日は時差調整で当日へという感じで。

今年は JAL のマイルを貯めようと、年初からひたすら JAL に乗っているんだけど、機内食やその他サービスは ANA より JAL の方がクオリティがいい印象だなあ。エコノミー同士だからなのか、ビジネスだとまた違うのかが気になる。機内ではスライド作成と発表の準備をしたり、積んである本を読んでいるうちにあっという間に到着してしまった。最近は 12h くらいならすぐに潰せるようになっている。

シャルル・ド・ゴールでは、まずは日本で買っておいた Orange のプリペイド SIM に差し替えて、通信を確認した。特に APN の変更とか不要で LTE 接続できて大変便利。インターネットを手に入れてからは、パリ市内へ直通で行く電車に乗って移動。値段は 10.30 €なので値段としてはこんなもんかな。1回の乗り換えでホテルにシュシュっと到着。

到着したら WiFi に繋いでメールやすぐに返事がする必要がありそうなものをいくつか返事してから夕食を食べるか食材を買うために併設されているショッピングモールへ。

長距離移動ということもあってか、いまいちレストランには入る気にならなかったので、スーパーで適当に食材を買ってホテルに備え付けられているキッチンで調理して食べてから就寝。適当に買った割にはまずますだった。