トップ «前の日記(2018/06/24 (日) ) 最新 次の日記(2018/06/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/06/25 (月) [長年日記]

IT技術者の長寿と健康のためにを読んだ

達人出版会で配信されて、タイトルだけでこれは読んでおこうと買ったまま積んでいたのを読んだ。ちょうどインフルでもうだめだーとなった後だったので読み進める気力も高かった。

IT 技術者と書いているけど、サーベイとしては受託開発を中心としたIT産業全体を対象としているので、受託開発を中心としていない、裁量がそれなりに高いであろう内製サービスに従事するエンジニアからすると「そうなんだ〜」という部分は結構ある。それでも、職業柄罹患する可能性が高いであろう疾患の特徴や、治療手段などがざっと解説されていてよかった。

特にガンの部分がなるほどなあという感じでよかったので、健康頑張ろう、という人はさらっと眺めておくと良さそうです。


IT技術者の長寿と健康のために
長野 宏宣
近代科学社
¥2,376