トップ «前の日記(2018/06/01 (金) ) 最新 次の日記(2018/06/03 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/06/02 (土) [長年日記]

RubyKaigi Day 3

最終日始まり始まり。この日も朝食は ESM 提供の朝食を食べながらおしゃべりしていた。最終日ということもあって、だいぶヨボヨボの人が多かった気がする。

三日目は CRuby をはじめとする言語の処理系の内部の話がメインホールに固まっていたので朝から陣取って見ていた。マーティン先生の発表、テンポとか大好きなので引き続き学生をどんどん連れて来てほしい。この辺の話、理解するのがやっとで後はなるほどわからんという感じだけど、わかる人に任せて自分は自分で ruby で書かれたライブラリの方を頑張ろう。

この後の昼休みの時間を利用して、伊達政宗騎乗像を見に行って来た。思いの外坂が多くて息が上がってしまった...護国神社も参拝してから再び会場へ移動。帰り道に @shugomaeda さんと一緒になったのでここでもおしゃべりしていた。

@k0kubun くんの発表は相変わらず面白くて、Ruby で書いた方が JIT したら早いよを "C language is dead" でもってくるのは大爆笑してしまった(これは rubinius や JIT やっていれば自明の話なのでゲラゲラ〜というエンターテイメントとして見るのが正解です。そもそも Ruby の処理系は C で書かれているわけだし)

この後は同僚の @matsumotory の発表の前半を聞いてから JRuby 9.2 の話をちらっと聞いて、そのまま Vlad の話を聞くというヘビーなやつだった。これらの発表、どれもメインとなれるようなレベルのやつなので分散してるのがもどかしい...

そんなこんなでクロージング、来年は福岡なので社内の GHE で福岡なので気合い入れてやってくぞ!と書いたら、CEO の @kentarow がトップスポンサーで!とのってきてくれたので、そういう感じで行こうと思う。頑張ろう。

アフターパーティーは TD スポンサーのバーでこれまたおしゃべり。途中余興で、akr さんと nobu が発表していたけど面白すぎた。nobu とか bug 直すパッチを手元に置いてるならコミットしてくれ。

国内外のそれなりの規模のカンファレンスに登壇、または参加してるけど、RubyKaigi がテクニカル、という面だとテーマも発表の内容もディープで世界規模でやばい印象があるなあ。もちろん、プロダクトを発表します、すごい便利に使ってますという発表もいいんだけど、やっぱコードを書くということにフォーカスしているカンファレンスは楽しいので、来年もこの場に立てるようにコードは書いて行こう。お疲れ様でした。