トップ «前の日記(2018/06/02 (土) ) 最新 次の日記(2018/06/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/06/03 (日) [長年日記]

仙台から東京へ

実は韓国に行ってから、RubyKaigi 2018 が終わるまで妻とはずーっと会ってないという驚き生活だったのでこの日は朝早い新幹線で東京に戻っていた。90分くらいで戻れてしまうのが便利だよなあ。

帰宅して荷物片付けていたら、スライドのプレゼンテーションモードをリモートで動かす spotlight がないのに気が付いた。Twitter で聞いたら落とし物として届いていたよというのを共有してもらったので、会場に電話で問い合わせたらもっていたものと同じものが落し物として届いているというのを確認したので、着払いで送ってもらうことにした。

去年はサングラスを忘れたし、今年は spotlight でとほほな感じだなあ...発表するときにいらんものを出さないというのが正解ぽい。

Oculus Go を買った

RubyKaigi 2018 に行く前に注文した Oculus Go が届いていたので軽くセットアップして触ってみた。iOS の Oculus アプリから、facebook アカウントに連携してから起動してチュートリアルを終わらせたら利用開始、という流れで説明書に長々と書かなくても利用開始できるのはよくできてるなあと感じた。

この後にいくつか VR 動画やアプリを触ってみたけど、いずれもよくできていて、コンテンツがもう一歩進めばかなり爆発するんじゃないかなあというのを感じた。3万円弱で試してみる分には十分なガジェットと思います。