トップ «前の日記(2018/05/30 (水) ) 最新 次の日記(2018/06/01 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/05/31 (木) [長年日記]

RubyKaigi 2018 Day 1

始まり始まり。仙台国際センターへはホテルから仙台駅の地下鉄に乗ってシュッと移動という感じだったので、仙台駅にある一番いい感じの喫茶店としてエビアンという店を見つけたのでモーニングセットをそこで食べるなどした。

このセットが 500 円ちょっとで食べられるので大変良い。この後は地下鉄に揺られて会場へ。3駅くらいでつくのでとても楽だった。会場に着いてからは、撮影チームの準備状況などを軽く見てからレジストレーション済ませて Matz のキーノートを聞くためにメインホールへ。

Matz の発表は同じようなスライドもいくつか混じりつつも、テーマに沿った内容でよかった。去年の RubyKaigi もだったと思うけど、最初のキーノートで Matz が全体観を紹介しつつ、個別の内容については発表する人がいるから見てね、というのは便利だと思う。

キーノートの後は小会議室を借りて、Ruby コミッタ開発者会議を開催。具体的に何か issue について議論したわけではないけど、@hsbt は 2018 年の gemification どうやってきますかというのをライブラリのメンテナと色々話すなどしていた。だいぶ捗る感じで調整したので引き続きって感じで。

昼の後は自分の発表の通訳打ち合わせへ。数日前までに超頑張ってノートを書いて送ったのだけど、この日はそれが手に届いてなかったようでとほほとなってしまった。その場で印刷していい感じに情報は共有したのでいいかな...

発表自体は写真のようにほぼほぼ満席(これは終わった後少し経ってからの写真なのでちらほら立っている人がいる)で、みんななかなか興味があるテーマなんだなあというのを改で実感した。終わった後に @charsbar さんと @gfx と cpan/npm/yarn ではこうだよ、という話や rubygems こうなったらもっと捗るんでは、というのを延々とディスカッションできたのでとてもよかった。

この後はオフィシャルパーティーに参加して、いつものみんな(TD, Asakusa.rb, Ruby コミッタ)と喋りながら、参加してる同僚のエンジニアに海外から来たエンジニアを交えて強引におしゃべりをするなどしていた。もうちょい、紹介スキルが上がればなあ。

公式パーティーの後はポーランドから来ている @maciejmensfeld をいつものみんなで囲ってデータ処理やポーランドのことについて延々と話しながらホヤなどを食べていた。ごちそうさまでした。