トップ «前の日記(2018/05/29 (火) ) 最新 次の日記(2018/05/31 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/05/30 (水) [長年日記]

仙台(宮城県)観光をしていた

RubyKaigi 2018 に参加するために新幹線で仙台まで前日入りして、観光することにした。上野からはやぶさに乗れば良かったけどちょうどいい時間は東京発で上野スルーな奴だったので東京まで南下してから 2 駅停車で仙台に到着。とりあえず荷物はホテルに預けてから、仙台駅から仙石線に乗って松島海岸へ。

まずは目当ての一つの瑞巌寺まで歩いて移動して、ルート通りに観覧コースをぶらぶら散歩。途中、石庭を見ながら slack 読んだり、発表の小ネタを考えるなどしていた。

瑞巌寺の後は五大堂まで歩いて松島の全景を見てから、近くにあった松華堂の喫茶店に入ってカステラとコーヒーを食べてから、利休に入って牛タン定食を食べて仙台に戻る仙石線の JR を待つなどしていた。松島、のどかな感じでだいぶいいなあ。もうちょいゆっくりできる日程できても良かったかもしれない。

松島のあとは、見開きで御朱印をもらえるという楯岡八幡宮を参拝して目当ての御朱印をもらってからひたすら歩いて仙台駅経由でホテルにチェックインした。ホテルでは発表の準備や会社の書き物などを軽くこなしてから Speee さん開催の前夜祭へ。少し雨模様だったけど、会場が駅の近くだったので特に問題なかった。

前夜祭はいつものメンバー(TD や Ruby コミッタの人々)とどうすか〜という話をしているうちにすぐに終わってしまった。この時に akr さんと all-ruby でやりたいことを結構話してこういう感じで開発しましょうというのを話していた気がする。

終了時にお土産をもらってからホテルにシュッと戻って就寝。