トップ «前の日記(2018/03/14 (水) ) 最新 次の日記(2018/03/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/15 (木) [長年日記]

フィリピン観光

今回は一日早くマニラに到着する日程だったので、フィリピンの美術館や旧市街ことイントラムロスを散策してきた。ホテルは旧市街からはかなり離れているので、この日も Grab を使って旧市街の南にある博物館まで移動することにした。

マニラ、モールや BGC の付近はシンガポールを彷彿とさせるような建築ラッシュだったけど、ちょっと路地に入ると写真にあるような小屋と SIM 販売のカンバン、あとは飲料と果物などを並べて店、または住居という感じで、貧困層との二極化が進んでいるんだろうなあという風景だった。

道路はものすごい渋滞が常に発生していて、東京や台北ってレベルではないという状態だった。タクシーで移動しても、1時間は車にのったままになるので体調が悪い時にはそもそも外に出ないが正解ぽい。写真はフィリピン名物の乗り合いバス、信号で止まった時に飛び乗ったり下りたりするロックな使い方だった。

しばらく車に揺られてから人類学博物館と国立博物館(美術館)に到着したのでぶらぶらと散策しながら見学。フィリピンの国立の美術館は入場料が無料で、入館時に名前を書くだけで大変良かった。絵の展示物は主に近代以降のものが多かったけど、ホセ・リサールなど事前に軽く勉強していったおかげでなかなか理解できた部分もあって良かった。

美術館の後はだいぶ汗だくになりながら、北上して旧市街へ。旧市街の門をくぐると、街並みが一気にスペインや石造りの建物ばかりになって、ちょっと面白かった。マニラ大聖堂を見てから近くのファーストフードの店で適当にランチを食べるなどしていた。ちょうど女性の日とぶつかっていたこともあって、国の機関のあちこちに写真のようなタペストリーが掲示されていた。

最後にゴールのサンディエゴ要塞跡に到着してから、中央郵便局に移動して再びタクシーを捕まえてホテルに戻った。お疲れさまでした。