トップ «前の日記(2018/03/13 (火) ) 最新 次の日記(2018/03/15 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/14 (水) [長年日記]

フィリピンへ移動

3/16 から開催される RubyConf Philippines 2018 に登壇するためにフィリピンに移動した。今年は JAL を使って FON ポイントを貯めようと考えているので、成田発のマニラ着の便でシュッと移動した。移動中はひたすら Siwtch でベヨネッタ2をやったり、読書をしていた。

フィリピンに到着したらとりあえず SIM ということで、現金を日本円からフィリピンペソ(ペソ、単位がPHPという文字だけでにやついてしまう)へ適当に交換した。SIM は globe か SMART のいずれかのキャリアを選ぶ必要があるので、たまたま窓口が空いてた SMART にしてしまった。一か月で 4GB 使えて 1000PHP というやつ。

SIM を手に入れたら、事前にインストールしていった grab を使ってタクシーを手配。(シンガポール同様にフィリピンでは uber ではない。) 最初、タクシーが止まれる場所がわからなくてうろうろしたまま2台ほどキャンセル扱いになってしまったけど、目印となるようなステーションがあったので、そこで待ち伏せてタクシーを手配した。ガイドブックによると、空港から BGC エリアのホテルまで 1000 PHP とかそういう情報もあったけど、結局 250PHP で済んでしまった。便利。

フィリピン、治安がいいか悪いかで言うと地域によるとしか言えないんだけど、ホテルやちょっとした集合施設の前にはライフルを持った警官が警備をしていて、マクドナルドやそういうファーストフード店ですら銃を持った警官が警備をしている、という感じだった。

この日は数時間夕方から空き時間があったので、フィリピン名物のモールに遊びに行ってみた。選んだのは近くにあるアヤラモール。

アヤラモール、イオンみたいなやつが 4-5 つ連なっているという広さで、数時間かかっても全部を見て回るというのはできなかった。家族やカップルでうろうろしたり、子供が遊ぶような広場があったりと生活の一部なんだなあというのは事前情報通りで面白かった。

せっかくなのでアヤラモールに隣接している、アヤラミュージアムに行ってふんふんと作品鑑賞。常設展は器が中心でそれ以外は企画展という美術館だったけどまあまあだったかな。ちょっと寄ってみるという程度にはいいかも。

美術館のあとは、アヤラモール内にある SM マーケットの KULTURE というフィリピンの特産などを扱っているいい感じのお土産屋にいってコーヒーやドライマンゴーなどを買ったり。衣服もだいぶ良い感じだったんだけど、サイズ合わせるのが面倒だったのでスルー。

この後はスーパーで適当にお菓子や飲み物を買ってから、タクシーでホテルに帰還。続く。