トップ «前の日記(2018/03/15 (木) ) 最新 次の日記(2018/03/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/16 (金) [長年日記]

RubyConf Philippines 2018 Day 1

観光をだいぶ終えたところで、RubyConf Philippines 2018 本編の日となったので、シュッと参加・登壇してきた。会場は F1 ホテルのミーティングルームという場所で、RubyConf などと同様に宿泊している部屋からエレベーターで降りるだけで到着という最高な感じだった。

会場の風景はこんな感じ、参加者は100-150人くらいかな。発表の内容は、いわゆるエモいといわれるEngineeringに対するお気持ち的な内容半分、テクニカルな内容半分という感じだった。自分は、Ruby って誰が作ってどうリリースされているの、というのを中心に発表しました。

ちらほらとウケていた部分もあったのでまずまず...かな。もうちょい docker image とか、snapcraft とかの内容も入れたかったけど、いろいろ手が動いてなくてダメダメだった。台湾では頑張ろう...

この日は最後の発表だったので、発表終わってからのおしゃべりタイムを軽く過ごしてから夜ご飯を食べに行く次いでに BGC の東にあるモール二つへ散策に行くことにした。

この日行ったモールはアラヤモールよりは普段の買い物向けというモールだったようで、家電や衣服、モバイルなど普段の暮らしで使われている、選ばれているようなものを知ることができたのが良かった。モバイルは Apple 製品は超高級品という扱いで、ほとんどが Android, さらに Samsung は高級品という感じみたい。モール巡り、なかなか楽しい。

もう一軒、もう少し高級向けのモールをぶらぶらして、お土産などを買ってからホテルに帰還。写真のように、BGC 付近は高層ビルがどっかんどっかん作られていて、これが前日の昼に歩いたのと同じ街か...という感じだった。そういうのを感じる意味でもマニラは面白い。