トップ 最新 追記 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/02 (金) [長年日記]

沖縄に移動

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に参加するために沖縄に移動した。機内ではずっとベヨネッタとベヨネッタ2を地蔵のように動かないでプレイしていたので、乗ってからあっという間に到着した。

沖縄初めて上陸したけど、空港と国際通り、首里城までモノレールでシュッと繋がっていて大変便利。ホテルは国際通りの真ん中にあったので一旦荷物を置いてから首里城の観光へ。

首里城、再建された建物よりも石垣の作りが見事なのと、宮殿も二階が謁見で、同じ部屋に階段があるというのが面白い作りというのを知ることができたのがよかった。思ったよりも時間がなくて、軽く眺めて終わりという感じだったけど、もうちょいゆっくり見てもよかったなあ。

ホテルに戻って一息ついてから YAPC の前夜祭に参加して、どうもどうもと挨拶してからホテルに戻って就寝。


2018/03/01 (木) [長年日記]

zoekt を試した

google が出している zoektというソースコード検索ツールがあるということを知ったので、gem-codesearch で検索対象としている今現在リリースされている全ての gem についてインデックスを作ってみた。

作成されたインデックスサイズは 数十G 超と cindex の 3G ちょっとに比べてかなり大きく、検索についても cindex と比較して優位な点は gem-codesearch での使い方では特に見出せなかったのでとりあえず見送り。この辺、もっと高速に調べられるやつがあればなあ。

ベヨネッタとベヨネッタ2を買った

Switch で発売したベヨネッタの 1 と 2 を買っていた。PS3, Wii U に続いて 3 回目の購入でとにかく悲しいけど Switch で面白いゲームができるのはいいことなので買うことにした。ゼノブレイド2のアップデート、FE 無双の DLC と合わせて出張の移動中の時間潰しって感じで。


ベヨネッタ|オンラインコード版
-
任天堂
¥3,472

ベヨネッタ2|オンラインコード版
-
任天堂
¥5,972


2018/02/28 (水) [長年日記]

RubyConfPH 2018 で発表します

3/15-17 にフィリピンのマニラで開催される RubyConf Philippines 2018 に登壇します。

http://rubyconf.ph/2018/

主に ruby-build や Ruby のパッケージディストリビューションなどを中心にした話をする予定です。日本から行く人がどれくらいいるかをあまり把握してないので、カンファレンスの最中などに見かけたら話しかけてもらえると喜びます。