トップ «前の日記(2017/12/30 (土) ) 最新 次の日記(2018/01/01 (月) 元日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/12/31 (日) [長年日記]

森美術館のレアンドロ・エルリッヒ展を見てきた

年末年始は六本木の美術館ということにしてるので、今年は年を越す前に森美術館に行ってきた。レアンドロ・エルリッヒは金沢21世紀美術館のプールの作者で、似たような錯覚を取り入れた作品が多数展示されていてだいぶ楽しめた。個人的にはマンションのアレよりも、床屋の方が驚きがすごくて面白かった。おススメの展示です。

今年買ってよかったもの

色々買いまくっているけど、その中でも特に最高レベルのものを挙げていく。

iPhone X

Touch ID が使える人にはなかなか伝わらないけど、指紋が薄いとか乾燥肌で冬場はまるっと Touch ID が使えない人間にとって Face ID は最高の技術だと思う。もう、指を動かして何かの認証というのがありえないレベルの快適さで感動している。ダメなところは値段が高いというところくらい。

Switch

ゼルダはとにかく最高のゲームで、マリオオデッセイ、ゼノブレイド2とこの辺のゲームを思う存分プレイできるというだけでも最高の体験だった。今見返してみると、Switch のゲームトータルで 300-350h くらいプレイしていたみたい。一か月 180h 労働だったとして、二ヶ月くらいはまるごと Switch をプレイしていたらしい。(その他にも PS4 も結構な時間プレイしている)

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

MacBook Pro, Switch を Type-C で充電できて、その他モバイル機器全部がこれで十分というのと海外に持って行っても電圧を気にすることなく使うことができるという点で最高便利。Type-C 前提とする知識が多くて何だこれ感はあるけど、一通りその辺を抑えた後なら便利なので周辺機器界隈はもう一歩頑張ってほしい。

来年はスマートスピーカーや TV あたりで生活を変えるようなものが出ると嬉しいなあ。