トップ «前の日記(2017/12/29 (金) ) 最新 次の日記(2017/12/31 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/12/30 (土) [長年日記]

Alexa で Amazon の商品を音声購入してみた

Alexa の機能を眺めてみたら音声購入という機能があるのを見つけて、そういやアメリカではこれで消耗品を補充できるんだっけと、音声購入を試してみた。まずは Alexa アプリで支払いに使うアカウントと、配送先を選択して設定したのちに、Alexa に何とかを購入とかそういう感じで命令を出す。

サイズが異なるときとかは、何回か試すと欲しい商品をサジェストしてくれるのでそれで購入することを決定すると確定という感じだった。ただ、この Alexa で買ったということが amazon.co.jp には履歴としてでてこない、という非常にロックな作りになっていて、注文の取り消しも Alexa にキャンセルしてーとかそういう内容で話しかけないとキャンセルできないというものでびっくりした。

また、注文の確定メールは来るものの 30-60 分くらい遅れてくるというものだったり、Alexa に現在配送準備となっている商品がいくつあるのかということも確認できないのでかなり不安になった。明らかに買うことを確定している商品の注文にはいいかもしれないけど、現状だとまだまだ不安が多くて日常的に使うには厳しいかもしれない。