トップ «前の日記(2017/11/16 (木) ) 最新 次の日記(2017/11/18 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/17 (金) [長年日記]

RubyConf 2017 Day 3

RubyConf も最終日が始まり始まり。この日はもう発表終わった後なので、気楽な感じで過ごすことにした。

朝食は、結局行く店ないね~という感じだったので、Matz, @a_matsuda, @mametter で二日目と同じカフェ・ル・モンドまで散歩ついでに向かってもぐもぐしてきた。

戻ったらちょうど三日目が始まる時間だったので、コーヒー飲みながらキーノートを聞いたり、コード書いたりしていた。キーノートは、これもコードが一切出てこない感じの内容だったのでうーんうーんという感じで聞き流していた。

この日は大ホールで RubyKaigi っぽい発表が並んでいたので、ずっと大ホールに居座る感じで @tenderlove の話を聞くなどしていた。

RubyConf の中で一番面白いトークだった気がする @mametter の発表は最初から最後まで笑いあり、拍手ありという感じで楽しかった。最後の音楽付きの quine が出てきたときは思わず興奮してしまった。まめさん流石だなあ。

この後はランチだったので、午前の部お疲れさまでしたのおしゃべりをしつつ、いったん部屋に戻って軽く仕事をしてから @mrkn と @k0kubun のトークを聞くなどしていた。

最後は RubyConf お馴染みの Matz Q&A の時間、今年は盛り上がる質問が少なかったような気もするけど、街歩いてて 3 回くらい「Are you Matz???」って言われたという質問はややうけた。あと、Ruby コミッタになるにはどうすりゃいいの、という定番の質問があったけど、とりあえずコードを書くのと、Matz に feature request を説得させる方法を学んで来るといいんじゃないかな。

Heroku が何故か合成写真のブースを用意していたので Ruby コミッタで日本から来て発表した 4 人で記念撮影しておいた。これ中々いいね。ここまで来て眠すぎてどうしようもない感じになったので、ディナーの時間まで1hくらい、部屋で軽く横になっていた。

三日目のディナーは写真を撮影した4人と @tenderlove と @searls と一緒にケイジャンのレストランへ。日本語半分、英語半分という感じで、それぞれの言語のスラングとか、仕事の話とかをしていた。店の名前は忘れてしまったけど、かなりおいしかったなあ。時差ボケというか眠さがなければもっと楽しめたのに。