トップ «前の日記(2017/11/15 (水) ) 最新 次の日記(2017/11/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/16 (木) [長年日記]

RubyConf 2017 Day 2

二日目始まり始まり。この日の朝食はニューオリンズといえばここというカフェ・ル・モンドという揚げパンとその上にたっぷりとかける砂糖が名物のカフェまで散歩ついでに @mametter ともくもく歩いて食べてきた。

コーヒーはセブンイレブンのコーヒーの方がおいしいという出来だったけど、揚げパン(ベニエ)は程よい甘さでおいしかった。満腹になったところで、再びもくもく歩いてホテルに戻って RubyConf 会場へ。

毎度おなじみジョブボードは相変わらず隙間がないくらいの募集で仕事ありまくりという感じだった。ただのプログラマだけではなくて、lead や manager も募集していたので相変わらず大盛況なんだなあ。

二日目のキーノートは Ruby どころかコードも出てこない話で、英語もいまいちな自分にはまったくもって理解できない上にこの人は何書いてる or 作ってる人なの...?という感じで厳しかった。RubyConf, モノを作ってる人の話が少ないとは聞いてたけど、ここまで少ないとは思ってなかったのでなかなか厳しいなあ。

キーノートの後にコーヒーとデザートが登場していたのでもぐもぐ食べてから、部屋に戻って最後のリハーサルをやってからランチ食べてスピーカーラウンジで引き続き手直しをやるなどしていた。

発表時間が来たので Hall C に陣取って淡々と発表をした。席は半分くらい埋まってかなあ。@indirect や @tenderlove とか、聞きに来てた人には内容や今後のプランが伝わったっぽいので良かったことにする。発表の内容自体は RubyKaigi 2017 の発表に 11 月までの差分を加えた感じの内容になってます。この辺の話はもうあちこちでしたということで、この先はもうしないかも。そういうことなんで Rubygems の今後に向けては予習しておいてください。

発表後は高橋さんの話を聞いてから @a_matsuda メンバーの RubyKaigi 紹介 LT を見てから二日目は終わり。夕食どこ行くかねーとあぶれてしまったので、 Matz も捕まえて初日に行きそびれた Jacques Imo's Cafe に改めて行くことにした。

この店は料理がやたら美味しくて地元の人でもその町に住んでいる人しかしらない、みたいなコンセプトの居酒屋ばかり紹介するNHK の世界入りにくい居酒屋という番組で紹介されていたので、ニューオリンズで絶対行くぞーと気合入れていた店だったので入れてよかった。

入ってすぐにある看板が Matz のキーノートで出てきたキーワードが入ってて「これはナイスじゃないな~」とか言いながら笑っていた。

料理は、ホワイトハウスのランチにも出したことがあるというフライドチキンを中心にザリガニなどニューオリンズ料理を堪能して大変満足だった。ごちそうさまでした。