トップ «前の日記(2017/11/08 (水) ) 最新 次の日記(2017/11/10 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/09 (木) [長年日記]

iPad Pro 9.7 のスマートキーボードを無償交換した

夏くらいから iPad Pro 9.7 と一緒に使っているカバー兼のスマートキーボードの調子が悪くて、接触不良のような感じでアクセサリとして認識されない現象が多発していてイラっとしていたんだけど、いよいよ全く無反応になってしまったので、サポートチャット経由で連絡して無償交換してもらった。

https://iphone-mania.jp/news-166900/

上記の記事にある通り、対象のスマートキーボードは Apple でも無償交換としているらしく、Apple のサポートアプリからチャットを起動して症状とシリアルナンバーを伝えたらあっさり交換となった。手続きもサクサク終わったので、似たような症状に遭遇している人は自分で頑張らないで交換してしまった方がよさそうです。

rubygems をリリースできるようになった

rubygems と bundler 周りをあれこれやりまくってるうちに、リリースできるようにならないと前に進まんなという気持ちになったので権限もらってリリースできるようになりました。

今までリリースできなかったの、というのもあるんですが、rubygems はあくまでも upstream でそこの成果物を Ruby 本体にバックポートというだけでやるだけだと、bundler や Ruby 本体とのあれこれを解決できないんで全部やることにしました。

リリースできるようになった、と言っても実際には rubygems-update という名前の gem をリリースしているだけで、これをリリースするとそのバージョンで gem update --system で rubygems 本体をアップグレードするようになります。で、今回はそのプッシュ権限をもらったり、リリースアナウンスをできるようになったという感じです。

早速、アップグレードインストーラをいろいろ直した Rubygems-2.7.2 をリリースしてるんで、bundler 統合を試してもいいかもなという人は gem update --system などしてお試しください。なんかぶっ壊れていたら https://github.com/rubygems/rubygems まで教えてください。

この辺、圧倒的に援軍が足りない感じなので、gem コマンドを良い感じにしたい、とか dependency resolver を超早くしたいとか、bundler integration 進めた、みたいなパッチ超歓迎してるんで興味のある人は絡んできてください。