トップ «前の日記(2017/09/29 (金) ) 最新 次の日記(2017/10/01 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/30 (土) [長年日記]

Euruko 2017 Day 2

二日目始まり始まり。二日目は SIM もあるし、一日目は謎でしょうがなかったバスの乗り方も解決して販売機でバスチケットも入手していたので、時間通りに会場に向かって朝一のチャールズの JRuby の話を聞くことにした。

会場では朝ごはん替わりのフードが提供されていたので、コーヒーを飲みつつもぐもぐしていた。JRuby の話は技術というよりは JRuby 誕生の歴史という感じの話でなるほど~という感じではあったものの、続くトークが Ruby 全く関係ないし...という話で、さらに Ruby のルの字もない内容でかなり厳しかった。これ Euruko でやる必要あるんかな...

会場のラウンジは写真のような屋外も広くとってあって、喫煙者はここでたばこを吸うという感じだった。前回、ハンガリーに来たときはあまり気が付かなかったんだけど、道と道が交差するところでは誰かがたばこを吸っていて、店のテラスではたばこを吸っているというくらい、喫煙率が高かったような気がしていて、Euruko でもほぼ全部の屋外テーブルで誰かがたばこを吸っていた。しんどい。

ランチの時間になったので、昨日に続いて松田さんとよさげな店を探してから、まつもとさんを誘っていくことにした。

この日選んだのはグンデルの隣にある Bagolyvár というレストラン。ここでもグヤーシュと鶏肉料理のランチを頼んでおいしくいただいた。グヤーシュはスープカレーっぽいテイストなので、日本で食べているように白米と食べたら意外とあうと思うんだよなあ。

ランチの後は会場に戻って、発表を聞いたりスポンサーブースに行ったり、ソファーでごろごろしたりして過ごしていた。来年の Euruko の投票が写真のような感じの袋に投票用紙を入れるというもの、イベントの最後で発表されたけど来年はウィーンのようなので楽しみ。

全日程を終えたあとに、再び松田さんがオーガナイザーの一人からブダペストでおススメの店を聞き出したので、バスで移動しつつ店へ。ここではハンガリーの国宝のマンガリッツァ豚料理を食べることができる店で、三度目のグヤーシュを頼みつつ、豚肉のワイン煮込みを食べていた。ごちそうさまでした。この後はホテルに戻って、おとなしく寝ることにした。