トップ «前の日記(2017/09/30 (土) ) 最新 次の日記(2017/10/02 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/01 (日) [長年日記]

ハンガリー旅行 4 日目

Euruko 2017 も終わって、一足先に帰国する松田さんと別れてからぶらぶらとブダペスト観光をすることにした。

ホテルの付近の風景、ビルにそれっぽいアートオブジェが飾られていて大変よい。

この日はくさり橋を渡ってブダ地区を散策することにしたので、橋を渡ってから徒歩で丘の上の宮殿へ。

前回来たときは、丘の南側が工事中で徒歩で登ることができなかったような気がするんだけど、道も整備済みで中腹からエレベータを使うとシュッと上がることができるようになっていた。

宮殿はハンガリーの国立美術館となっているので、そのまま中をぶらぶら散歩して絵を見てきた。今は西洋美術館が改装中で、そっちに展示されていることになっている絵もちらほらあってお得だった。

宮殿の屋上テラスから眺めた風景。夜景は夜景できれいだけど、昼の風景もよい。

この後は丘を北に向かって歩いてマーチャーシュ協会を横にしながら、ヘレンドの直営店を眺めていた。観光地だからか、テーブルウェアというよりは中国っぽい造形の陶器が多かったのでここでは買わないで街中の店で買うことにした。この後は丘を下ってキラーイ温泉へ。

ハンガリーといえば温泉ということで、前に来たキラーイ温泉にまた来た。バスタオルを借りるのを忘れてしまって、だいぶピンチだったけど、たまたま持ち歩いていたタオルハンカチで何とかしのいで事なきを得た。危なすぎる。キラーイ温泉、前に来た時はもうちょい熱い湯があったような気がするけど、最高温度で 38 ℃だった。こんなもんだったかなあ。

温泉の後は、国会議事堂の北の端をわたって西岸に戻ってきて、前回は工事中だった国会議事堂前を通過してからホテルに帰還。この日はこの後はホテルでコード書いたり、ゴロゴロして終わり。