トップ «前の日記(2017/09/28 (木) ) 最新 次の日記(2017/09/30 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2017/09/29 (金) [長年日記]

Euruko 2017 Day 1

朝は普通に 7:00 に起きて二人で朝食を食べてから、まずは SIM 探しへ。一日目の Matz のキーノートが 10:30 だったので、9:00 開店のモバイルキャリアの店を数件回ることにした。

…しかし、二件ほど回ってもプリペイドSIMは売り切れまたは週明けの月曜まで使えないよという感じでどうにもこうにもならないので 10:00 には諦めて会場に向かうことにした。会場へは商業店舗が並ぶドナウ川東岸から英雄広場へバスで移動してから、公園を横切って歩く感じになる。

英雄広場、二回目だけど相変わらずかっこいい。公園を歩いて移動、といっても2km弱あって20分くらいひたすら歩いて 10:30 ギリギリくらいに何とか会場につくことができた。

まつもとさんのキーノートは RubyKaigi 2017 とはほとんど被ってなくて、Ruby 2.5 の話とか、最近熱い実装例(mjit など)とか、Ruby 3.0 に向けた話って感じだった。

休憩時間になると、おやつとドリンクが配布されていたので、ハンガリーというかオーストリア地方での伝統的なお菓子である筒状の焼き菓子(名前思い出せない)を食べつつ、軽く腹ごしらえ。この後の発表を松田さんと聞いたものの、Ruby ほとんど関係ないっすね...というエモい枠トークだったので、ひとまずそういう話はいいか…と再び街に繰り出して SIM を探すことにした。

カンファレンスのオーガナイザーチームから松田さんが駅近くのショッピングモールに行けばあるかもしれない、という話を聞きだしたので、会場から再び歩いてショッピングモールのアリーナプラッツに向かった。ここで朝回った時は売り切れと言っていた T-Mobile を見つけて販売しているか聞いたところ 1GB LTE で 2000 HUF という SIM を売ってくれたので、2枚かって二人で通信を確認してから昼ご飯を食べに行くことにした。

昼ご飯は、とりあえず高い店という松田さんのオーダーにこたえて地球の歩き方に載っていた、英雄広場付近にあるグンデルという店に行くことにした。ちょうどランチメニューがギリギリ ok な時間帯だったのでグヤーシュスープが付いている肉料理を食べることにした。さすがに高級店なだけあって、どの料理もおいしかった。ランチだったので、海外旅行ならいいか、という価格だったけどディナーだとなかなかやばい感じだった。

この後は公園を再び横切って会場へ。途中に現在は農業博物館となっている古城があったので、その付近を一周してきた。突然、こういう古城があったりするのがヨーロッパの良いところだよなあ。

会場に戻ってからは、相変わらず発表というよりはスポンサーブースに行って、heroku のテレンスとジョナンとおしゃべりしたり、松本さんと久しぶりの日本語で話したりしていた(松田さんとは日本語で話しているけど、東欧は日本人にほとんど会うことがないので、日本語を聞くとちょっと新鮮な気分になる)

この日はこのまま LT までおやつ食べたりスポンサーブースをぶらついて終わりって感じだった。WiFi は提供されていたけど、ほとんどつながることが無かったのでコードを書くということもできずおしゃべりのみって感じだった。厳しい。

松田さんは旅程の都合でこの日と次の日しかブダペストにいることができないようなので、じゃあドナウ川クルーズ行きましょうと一日目のスケジュールが全部終わると同時にドナウ川河岸へ。

前回、ドナウ川クルーズに来た時は小雨で寒くて厳しかったけど、この日はまあまあ晴れていてちょうどいい感じだった。クルーズの後で Euruko の懇親会に行くか悩んだけど、パブということでこれは重低音響いておしゃべりするのも厳しいやつだという予感がしたのでホテルに戻って寝ることにした。

この日歩いた歩数が 30000 歩を超えていて笑ってしまった。海外に来た時はほんと歩けるんだよなあ。