トップ «前の日記(2017/09/27 (水) ) 最新 次の日記(2017/09/29 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/28 (木) [長年日記]

ハンガリー旅行 1 日目

ハンガリーで開催される Euruko 2017 に参加するために成田からデュッセルドルフ経由のブダペストへ行ってきた。なお今回は発表も LT も何もないので、休暇を取って意識低くただのお客さんとして参加。

成田からデュッセルドルフに移動中は機内でパイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊と Ghost in The Shell を見てから本を読むなどしていた。最後の海賊は 1-4 話ってどういう話だったっけ...というのをだいぶ忘れていたので、見ていてしばらく経ってから登場人物のつながりに気づいたり、エンドロールで登場したキャラを思い出すという感じだった。Ghost in The Shell は rebuildfm 経由で吹き替えの声優がアニメの声優と同じというのを知っていたので吹き替え版を見たけど、たけし以外がほぼほぼアニメっぽい仕上がりになっていたのは良かったかなあ。たけしだけはいまいちだった。

最初の出発が 30 分ほど遅れたけど、デュッセルドルフでの乗り換えは少しだけ時間があったのでラウンジに寄ってメールなどを読んでからユーロウィングスでブダペストに移動。到着自体は予定通りでよかった。ブダペストからホテルへは、タクシーを使おうかと思ったけど空港から出ていく人が乗り合いタクシーっぽい会社のサービスを使っているので、今回はそれをを使ってみた。

まずはカウンターで行先を伝えると、そのホテルまでの料金を告げられるので適当な手段で支払う。普通にタクシーを使うと 10000 HUF(=4500 円くらい)のところが 2000 HUF と格安に済むのでだいぶお得だった。

支払いが済むとチケットになるレシートをもらえるので、そこに記載されている番号が掲示板に表示されるのをボーッと待つ。少しすると何番のバスに乗るようにという表示が出るので空港の外に出て対象のタクシーまで行くと運転手が荷物を運んでくれて、あとはいつも通りのタクシーという感じだった。

一緒に乗った旅行者全員が自分が使う予定のホテルの付近だったので、途中に寄り道はあまりないまま最短経路でホテルの前まで行けていい感じだった。便利だなあ。

この日は一緒のホテルに泊まる予定の @a_matsuda さんと合流するために、適当に荷物を片付けながらホテルの wifi で連絡を取りつつ現地時間の 23:00 くらいに無事合流して就寝。ヨーロッパに行くときだいたい夜到着が多いんだけど、SIM を手に入れることが難しいので、誰かと合流というのはなかなか難しいというのがわかった。続く。