トップ «前の日記(2017/09/23 (土) 秋分の日) 最新 次の日記(2017/09/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/24 (日) [長年日記]

ruby-lang.org にスパムボムが来ていた

9/22 20:00 から 9/24 3:00 にかけて ruby-lang.org で動かしているメーリングリストの ruby-talk に毎秒1通かそれ以上の量の spam メールが送信され続けていて、内部の mailman プロセスが処理過多になっていてそれ以外のメールを正常に配信することができなくなっていた。

なんだこれー、というのに気が付いたのが 9/23 17:00 くらいだったのでそれから内部の spamassassin の設定を直したり、mailman/postfix のレイヤでなんかできないかなーとあれこれしていた。具体的には spamassassin の score ルールを見直したりしていたんだけど、うまく spam 判定されたとしても結局そのスコアは mailman での処理に使われる材料にしかならず、 mailman の処理が詰まってしまうというのは変わらなかったのでふて寝してしまった。

朝起きたら復活していたのでひと段落だったけど、メールサーバーでの受信前に GeoIP とかでたたき落とすとかしないとダメなんだろうなあ。なんか神アイデア閃いたら入れてみよう。

東京国立博物館のフランス人間国宝展とマジカルアジア展を見てきた

RubyKaigi からの Euruko でバタついているけど、年内も空いている週末がほとんどないということに気が付いたので、いけるうちに東博でやっている特別展を見てくることにした。

フランス人間国宝展は久しぶりの表慶館での開催の展示で、エルメス、ブルガリというようなハイパーブランドの展覧会と同じような雰囲気と工芸品の展示でとてもよかった。個人的に一押しなのは傘かな。

表慶館の後は本館に行って常設展示をぶらぶらっといつものコースで一周してきた。今は国宝の三日月宗近が展示されており、いわゆる刀剣乱舞のファンぽい層が行列を作っていた。常設展で行列誘導のガイドが出てくるのは珍しいので、驚いてしまった。

写真は日本画のコーナーにある下村観山の鵜図屏風、左隻が「おっ」となる構図でよかった。

最後に東洋館でやっているマジカルアジア展を眺めて、上野公園で140年ほど前に発見されたという藁人形の展示を最後に見て終わり。この藁人形、もはや現代アートっぽい雰囲気すら漂っていて大変よい。おすすめです。