トップ «前の日記(2017/09/18 (月) 敬老の日) 最新 次の日記(2017/09/20 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/19 (火) [長年日記]

RubyKaigi 2017 Day 2

二日目始まり始まり。

この日はちょっと余裕ができたので、コメダで朝食を食べてから平和公園をぐるっと散歩してから国際会議場に向かうことにした。

ノベルティのトートバッグ、どこかの島と海を表した瀬戸内海のデザインかな~と思ったら、2.5 に向けた github のコミットの pulse を表したものだった。一番上の人はとりあえず除くとコミットランクとしては現在 2 位のようです。

https://github.com/ruby/ruby/graphs/contributors?from=2016-12-25&to=2017-09-21&type=c

もうちょいやりたいことはあるけど、これ以上は手を広げないで、リリースまでにもうちょい整頓をしよう...

Matz のキーノートは今までの型とか、そういう話はなく完全新作で Module というものを作って、作者の意図とは異なった使われかたや拡張がなされてきたよ、という話だった。開発者会議で issue を triage してると、これをこう使うのか、という話はよく出てくるので、その辺につながったのが良かった。

この日のお昼は一緒に食べる人を捕まえ損ねてうろうろしてたらちょうど ujm さんが階段を上ってきたので捕まえて、さらに LT する人組で k0kubun くんとかがいたので合流して再びお好み焼き屋に行くことにした。で、肝心のお好み焼き屋は夜開店という店でランチを食べることができなかったので、トボトボとお好み村に流れ着いて昨日と同じようなお好み焼きを食べていた。

ランチの後は emorima メンバーの発表を最前列で応援観戦してから、リモートで経営会議に参加するなどしていた。リモート参加、外だと聞く、見る、については場所を問わずまあまあ行けるけど、話すについてはしゃべることができる場所を確保しないと難しいな、ってことが改めてわかったので次回以降はもうちょいいい感じにしよう...

リモートの会議を一通り終えたら、ちょうど LT 開始の時間だったので最前列で見ていた。LT, どの発表もめっちゃコード書いて作ってるという発表だったのが良かった。あと k0kubun 君の発表はエンターテイメントとしても面白かった。勢いってやっぱ大事だなあ。

二日目の懇親会は ESM のドリンクアップに流れ込んで、日本酒をたしなみますという程度の量だけ飲みつつ、若者としゃべったり、最近どうすか~という話をしていた。あんま Ruby の話はしていなかった気がする。