トップ «前の日記(2017/09/19 (火) ) 最新 次の日記(2017/09/21 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/20 (水) [長年日記]

RubyKaigi 2017 Day 3

最終日はじまりはじまり。

この日もコメダで朝食をたべてからぶらっと会場に向かっていたらまつもとさんと合流したので、ちょうど RubyKaigi のパスで無料で入ることができる広島平和記念資料館を見学していた。中で nobu にも会って、三人でふむふむと歴史のおさらいなどをしてから会場に向かった。

この日は RubyKaigi 以外の予定はなかったので、のんびりと @tenderlove の GC compaction の話を聞いていた。アーロンのこの日の発表は、テクニカルというだけではなくて、難しいことでもできないはず、と言ってやらないのではなくて、まずはやってみることに価値があるというメッセージも入っていて、大変良い発表だった。

そんなアーロンの発表の最中に何気なくとった写真だけど、発表見つつなんか考えたり作ってる感が出ていてなかなかよくとれている。

この後はランチだったので、@tenderlove と @drbrain と rubygems の話をしながらつけ麺食べに行こうぜと Ruby コミッタ陣と一緒にぶらついていたけど、この店も定休日で入れなかったので、その辺にあった海鮮丼の店に流れ込むことにした。結果としては頼んだ穴子丼がなかなかおいしかったので良かった。

ランチの後の記憶がないんだけど、確か rdoc の発表に行って糸柳さんと聴衆が英語と日本語と英語をぐちゃぐちゃに混ぜて質疑応答していて笑っていたということだけは覚えている... akr さんの話もうむ、わからんという感じだったので録画をもう一度みよう...

そうこうしているうちに vlad のキーノートが始まって、当然のように「なるほどわからん」だったので、インタプリタの方はわかる人に任せていく気持ちで行くことにした。クロージングで発表されたけど、来年は仙台で開催らしく、東京からはシュッと行ける距離なので、発表を聞きに行くはそうなんだけど、Ruby についての Kaigi をするために皆さん参加するといいと思います。

ペパボがスポンサーした水も、途中からメインホール前でも配布するように配置換えしていただいたこともあって、無事ひと箱に収まる程度には消化できて、とても助かりました。他にも録画スポンサーの成果として、メインホールの発表の録画が今後公開されると思うので皆さんお楽しみください。