トップ «前の日記(2017/09/17 (日) ) 最新 次の日記(2017/09/19 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/09/18 (月) 敬老の日 [長年日記]

RubyKaigi 2017 Day 1

本編始まり始まり。この日は朝ごはんはコメダのモーニングにしようと思ったけど、スライドを削ったりしゃべる内容を調整しないと死ぬ予感がしたので、朝ごはんはコンビニパンで済ませて会場に向かうことにした。

まずはスポンサーブースに移動して、山のように積まれている 2500 本の水をいったんずらしてテーブルクロスや段ボールの山を利用してそれっぽい飾りつけをするなどしてきた。水、段ボールひと箱と言ってもとにかく重くて大変すぎる...

さっと準備した後はオープニングとキーノートを聞くためにメインホールへ。nobu が真面目に自己紹介をしていて感心していたけど、「Heroku は Salesforce に吸収されまして、詳しいことはわからないんですが」という辺りで大爆笑してしまった。

発表内容はゆるふわすぎてわからないので、parse.y は任せるとして、nobu の working directory などのあれこれの方が興味深かった。.*-* が gitignore されている理由がやっとわかったけど、src フォルダの中に builddir を用意するってのはそういうことだったのかー、と真似て見ることにした。他にも make exam commit でテストを実行してからコミットするというのを知ってこれも感心していたけど、ならなんで全くビルドできないコミットがたまに混ざるのだ!!1とか、あとで話題にしたりして楽しかった。

この後はランチだったので、前に約束していた @tenderlove と @searls と、その辺でぶらぶらしていたボッチな人を捕まえてお好み焼きを食べに行くことにした。この日は台風の後だったからか、休日だったからかわからないけどお好み焼き屋も並ばずにスッと入ることができてよかった。

この後は2つほど発表があったものの、肝心の発表の準備と翻訳打ち合わせがあるので集中して発表はきけずに、だいぶ厳しい感じでスライドをばっさばっさと削っていた。翻訳打ち合わせでは、ここは全部なくなりました、と申し訳ない感じで内容を合わせてからいざ発表へ。

だいぶバックグラウンドとなる知識が必要すぎて、事前に情報を流した上にトピックを詰め込みまくったかんじだったけど、終わってから質問にわらわらと来てくれたり、誰に聞いても今後がわかって良かったという感想だったので満足。やっと今年の外向けの発表で会心の出来だった気がする...というわけで、インタプリタ本体以外のライブラリやツールチェインも頑張ってますよってことで、気になってる人は絡んできてください。

この後は何をしていたか記憶がないんだけど、時間が飛んで Day 1 最後の Ruby commiters vs World の時間になったのでステージの上に上がっていた。この時、 @kakutani が復活したかのようにイキイキしてたので一安心していた。この時、mame さんが Cookpad 入社、というのが発表になったけど、実はこの日の昼に Matz, nobu と実は何かサプライズがあるらしいという噂について、何が起きるのかというのを議論していて、mame さんが転職するというところまでは当たっていたんだけど、Cookpad というところまでは当てることができなかった。惜しい。

セッションの時間に CI について相談があったので、単純な CI については RA や Ruby の会にスポンサードしていただくことで、そこから開発に使うための資金として利用できるということを話したり、今は Windows の CI を拡充したいというような話もしていた。この話題、ステージでは話さなかったけど、物理・仮想問わず環境そのものを提供という形はそれはそれでありがたいのですが、つないでくれた方が転職されたり、組織自体が再編されるということがおこると、環境が消滅または行方不明ということが起こって Ruby 開発チームのインフラ担当が超がんばる、ことでしか解決できないので、僕としてはあまりおススメしていません。

この後は懇親会に参加して、発表どうでしたか~とか、自撮り棒で写真とってうろうろしていた。あとは、〇〇さんと話したいという人によっしゃと探して繋いだりしていた。こういうの好きなんだよなあ。