トップ «前の日記(2017/08/23 (水) ) 最新 次の日記(2017/08/25 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/24 (木) [長年日記]

攻めの経営を可能にする 本当のリスク管理をするための本 を読んだ

マネジメント力鍛えるぞ読書会の今月の課題図書の 攻めの経営を可能にする 本当のリスク管理をするための本 を読んだ。

この本、コンサルタントが書いている本らしく書き味がこうマウンティングしなくていいところでマウンティングしてきたり、主語が大きかったりと「わかってはいるけど態度が気にくわない」みたいな内容が多くて最初は中々きつかった。はいはい、という感じで読み慣れてくるとリスク管理をするには

  • プリンシプル
  • アカウンタビリティ
  • インテグリティ

という三軸を組織の全員が備えることによって事故を起こさなくするのだ。というような「なるほど」という内容になってきたのは良かった。

他にもリスクの発見方法、分類方法なども中々良いもので、普段暮らしていたら手に取らないような本だったので得るものはそれなりにあった。


攻めの経営を可能にする 本当のリスク管理をするための本
吉成英紀
日本経済新聞出版社
¥1,777