トップ «前の日記(2017/08/22 (火) ) 最新 次の日記(2017/08/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/23 (水) [長年日記]

High Sierra Beta にアップグレードして評価中

そろそろ High Sierra もリリースされそうという時期に差し掛かってきたので勤務先で使用している開発のメインマシン、評価用のマシンの二つを High Sierra Beta にアップグレードしてまともに動くか検証してみた。

結論としては、ルートボリュームの APFS のコンバートも含めてアップグレードは完了して今も日常的に使えるようになっているという状態。ただ、自分が使っている開発マシンに関しては AD にバインド時に通信できないときでもログインできるようにするモバイルアカウント、のパスワードが何故か消失してしまう現象に遭遇したので administrator アカウントでログインしてから

$ dscl . -passwd /Users/hsbt password

などとして Directory のローカルアカウントのパスワードをえいやっと設定することでログインも含めて動くようになった。その他気になったこととしては、AD のサーバーに通信できない環境だと GID が整数値のままでなんだこれ、となったけど通信できる環境でログインしなおしたらちゃんと AD で指定したような グループネームに変わったので問題はないかな。

High Sierra, 何が便利になったのかよくわからん、というアップグレードで、とりあえず他の検証としては Ruby のファイルシステム周りのテストが落ちるのを見つけたというくらい。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/13816

Docker for macOS も動くし、homebrew もだいたいが Sierra のバイナリのままで動くし、APFS も先に書いた Ruby のテストで落ちます、以外は普段暮らしには困ることもないという感じ。どちらかというと Xcode 9 beta の方が Ruby/Rails に影響あるな~というのを見つけているので、そっちを頑張ってデバッグしようと思います。