トップ «前の日記(2017/06/30 (金) ) 最新 次の日記(2017/07/02 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/01 (土) [長年日記]

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に登壇してきた

本編始まり始まり。宿を博多駅前の一角に用意したと言うこともあって、開始時間の少し前にのんびり歩いて行くと言う感じでとても楽だった。

LINE オフィスの共有スペース、カフェだけではなくてゴロゴロスペースやブロックを置き場など、クリエイティビティを発揮するのに大変良い場所だなーと感じた。パクって行きたい。

朝一の発表と言うことで B 会場で @pyama86 の話を聞いてから、徳丸先生のトークを聞くために A 会場へ。徳丸先生のトーク、内容も面白かったんだけど、徳丸先生の話し方や単語のチョイスが面白すぎてずっと関心していた。

徳丸先生の話を聞いた後は再び B 会場に戻って、 @udzura メンバーの話を聞いてから自分の出番になったのでシュッと発表した。前回の GitHub のイベントの時もだけど、時間ギリギリと言う感じだとちょっとテンポ狂うとあわわとなって言葉に詰まってしまうことがあるのでよくない。発表資料はこちらです。

@songmu さんからいい話だったと講評をもらったので満足。個人的な課題としては、全員でアウトプットしてワイワイやって言っているのを、企業組織の成果である売り上げ、利益に繋げるスキームを用意しないとなーと言う感じなので、引き続き何かしら頑張って行きます。

発表の後はやっと YAPC::Fukuoka 始まった!!1と言う気持ちなので、適当にぶらぶらしながらパネルディスカッションを聞いたり、https://github.com/ruby 配下の issue や pull-request を処理するなどしていた。

YAPC は北海道と関西はスキップして福岡で久しぶりに参加したけど、エンジニア同窓会と言う感じで同年代の人も若い人も年上の人とも幅広い話題でおしゃべりすることができて、とてもいい時間だった。Perl と言う軸ではあるものの、若い人たちをいい感じに巻き込みつつ、参加者全体に「おっ」となるようなトークを提供できてるのはとてもありがたいなと思います。

次回は沖縄らしいのですが、実は沖縄には行ったことがないので発表するしないに関わらずぶらっと行くつもりです。

黒田で YAPC::Fukuoka 懇親会の続きを開いていた

YAPC::Fukuoka の懇親会で @hitode909 と「AMPつらい〜」「facebook のやつはもっとつらいですよ」「つらい〜」と言う話をするなどして終わりぎわになってからやっと @songmu さんと @motemen さんとやっていきについて話すことができそうと言う時間になって懇親会終わりーと言う状態になってしまったので、ペパボのメンバーでよく行く黒田と言う焼き鳥の店に移動して続きをしゃべるなどしていた。

採番とか「僕のかんがえたさいきょうのストレージ」の話や給料もっとあげていこ!とかそう言う話をしていた。業界みんなで頑張っていこう。