トップ «前の日記(2017/05/21 (日) ) 最新 次の日記(2017/05/23 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/22 (月) [長年日記]

ポーランド旅行 2 日目

2日目は 9:00 (日本時間 16:00) から経営会議があるので、起きて朝食をさっと済ませてからリモートで参加していた。ヨーロッパは午後の何かには参加しやすくて便利。ホテルの回線がかなり厳しくて、参加できるか際どかったけどリアルタイムに会話できる程度には繋がっていたのでなんとかなった。この辺、到着するまでわからないのが博打感あるのでもうちょい不確定要素減らしたいなあ。

経営会議のあとは現金と SIM を手に入れるために Wroclaw の市内散策に出かけた。到着したのが深夜ということもあってどちらも手に入れることができなかったので徒歩で 40 分ほどかけて中央広場へ。(トラムに乗ろうと思ったけど本当に現金がなくて何もできなかった)

Wroclaw の街並みはこんな感じ。ホテルは少し町から外れていたので、打ちっ放しコンクリートのマンションぽい建物がたくさんあるという感じだったけど、中央広場に近くなるにつれて東欧っぽい雰囲気が増してくる。

中央広場までくるとすっかり東欧って感じの街並みになっていてかなり良い。この時期のポーランドは 15-25 ℃くらいということで、気候としては札幌みたいな感じでとても過ごしやすかった。歩きまくったらやや汗が出るかなって感じ。広場までくると両替(Kantor)の店がちらほら見えてきたので、まずはここで JPY to zt を雑にしてから、近くにあった銀行 ATM でクレジットカードから現金を取り出すという奴の併用でなんとかなった。

この後は中央広場の近くにあるショッピングモールに移動してから無料 Wifi を拾ってモバイルキャリアの直営店を探してからプリペイド SIM を買うなどしていた。ポーランドは plus, orange, T-mobile, play というあたりが大手キャリアで、この日は適当に選んで plus の SIM を購入。購入するときにパスポートの提示が必要だった以外は割とスムーズに買うことができた。値段はスターターキットが 5zt = 150 円という感じ(このスターターキットを選んだことが後で罠になる)

インターネット繋がったぞ、ヒャッハーと広場を再び散歩しつつ、昼ごはんを食べていたらすぐに通信ができなくなって、SIM のトラブルか何かかなと買った店に再び行って、状況を伝えたらスターターキットは 100MB くらいの通信量しかついておらず、その先はチャージしないとダメとのことでとりあえずホテルに戻ってからチャージでもするかと広場を後にして帰ることにした(この時すぐに直営店でチャージしなかったのが後で罠になる)

ホテルに戻ったらすでに夕方という時間だったので、この日の夕食を手配するために近所のスーパーに行って適当に買い物。パンとか野菜、ほとんどが 50-100 円くらいなので物価はとにかく安い。

夕食食べながら SIM にチャージを試みたけど、日本で発行されたクレカはほとんど受け付けないので、キヨスクかトラムの券売機でチャージ用のレシートを入手するか、直営店にいくしかチャージする手段がないという状態になってしまった。 Wroclaw は、散策してる限りはチャージ可能なトラム券売機がないので、Warszawa にいくまでチャージを諦めることにした。とほほ。

そんなこんなで SIM に右往左往し続けても発表の時間はやってくるので、スライドの準備や練習をしてこの日は終わり。