トップ «前の日記(2017/05/22 (月) ) 最新 次の日記(2017/05/24 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/23 (火) [長年日記]

Code Europe 2017 Wroclaw

カンファレンス一日目、というか Wroclaw 開催が始まり始まり。朝はホテルから送迎のミニバンが出ているので、乗ってから15分ほどで会場の100年記念ホールに到着。カンファレンス自体はホールではなくて、横に併設されているカンファレンスセンターだったけど、すごい行列でこんなに参加者多いのか...とびっくりしてしまった。

この日は朝3つ目の時間だったのでスポンサーブースや他の発表はあまり聞きに行かないで自分の発表ホールに行って勝手を調査するなどしていた。登壇ホールとステージはこんな感じ。

発表は 100 人来たかなあという感じで、その中でも Ruby を使ってるという人は 20 人もいなくて、RubyKaigi はだれも知らないという客層だった。Ruby はみんな知ってるし、OSS で pull request でもパッチとか投げ合って開発するし、Rails と bundler で依存関係が(ry というのは前提として省略して Ruby 本体も簡単に開発できるんだよー、って話を去年の続きでしたつもりなんだけど、だいぶポカーンという感じで厳しかった...これは失敗。

発表スライドは Warszawa のエントリで掲載します。

終わった後にいろいろ調査したら、人気のプログラミング言語はエンタープライズは Java/.Net で Web 系なら PHP/javascript という感じで、そのフィールドでプログラマやエンジニアをしている人が参加するイベントだったようで事前調査と発表の作りがまずかったなあ。ただ、Ruby 使ってるわーって人とはかなりしゃべって盛り上がることはできたので、それだけでも前向きに良しとしよう。

発表終わった後は発表者控室でランチを食べてからカンファレンスをうろうろ。レジストレーションと別のホールはこんな感じ。

カンファレンスのレイアウトだけではなくてテーマカラーの青色のライトをふんだんに使っていて、だいぶきれいでいい雰囲気の会場だった。スポンサーブースはこんな感じ。

とにかく Hiring の声かけやアンケートを取っていたり、参加者も積極的に話を聞きに行ったりしていたので雇用はだいぶ流動してるのかなあ。日が暮れる前に100年記念ホールの外観を撮影してきた。

写真にも写っているけど、Wroclaw は就学旅行か社会科見学らしき団体がとにかく多くて、広場に行っても、この100年記念ホールにも子供がたくさんいて賑やかだった。外観をぐるっと見て回ってからカンファレンスに戻って Elixir と Phoenix の話を聞いてからホテルに戻ってこの日は終わり。

夜にディナーで、再び中央広場に移動しつつオーガナイザーとおしゃべりしてポーランドの IT 事情をゆるーく聞くなどしていた。どうにも時差ボケが抜けてないのか、夜になると猛烈に眠くなるのであまり遅くまでいないでホテルに戻って就寝。明日は高速バスで Warszawa に行きます。