トップ «前の日記(2017/05/19 (金) ) 最新 次の日記(2017/05/21 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/20 (土) [長年日記]

MOA 美術館を読んだ

GW に行った熱海の MOA 美術館のガイドを読んだ。いちおう公式ガイドではあるようなんだけど、Amazon でも買えて、展覧会というよりは収蔵品全般の紹介という感じの本で行く前に買って読んでおくと便利という位置づけのガイドぽかった。

この手のタイプに限らず、美術館のガイド、いつも見終わってから最後のショップコーナーで売ってたり、買ったとしても旅行から帰ってきてからゆっくり眺めて、その時に初めて「こんな見どころがあったのか...」という感じになってよくないので、事前に Amazon で買えるようにしてくれると助かるなあ。


MOA美術館
MOA美術館
東京美術
¥1,760

近所の神社の祭りだった

浅草では三社祭が開催されるということもあって、近所の神社でも祭りが開催されていて子供神輿や神輿などがせいやせいやと賑やかな感じになっていたので、ぶらっと散歩して屋台巡りしてきた。スーパーボールや金魚すくい、射的、スマートボール、くじなどが出店されていて、こういう祭り久しぶりだなあと妻としみじみしていた。

この手の屋台、最低価格が 300 円か 500 円という状態なんだけど、都内の子供はいくらくらいのお小遣いを上限に遊んでいるのかなあ。自分が子供の頃は一回が 50 円か 100 円で、お小遣いは 500 円という感じだったんだけど、都内はもともとこんな感じなのか、インフレが起きているのかがきになる。

洋食のマルスに行った

前から気になっていて近所にある洋食のマルスという店に行って、ビーフシチューとステーキを食べてきた。過去最高に美味しい!という訳ではないけど、美味しい洋食という店だったので定期的に来たい。この店もだけど、日暮里周辺に知人が割と集まりつつあるので、鶯谷園のような知ってる人は知ってるという店を発掘しつつ、定期意見交換会とか開催したい。