トップ «前の日記(2017/05/13 (土) ) 最新 次の日記(2017/05/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/14 (日) [長年日記]

クラウドセキュリティを読んだ

いつだったか忘れてしまったけど値引きセールをしていた時にしゅっと kindle で購入して読んだ。

技術的な内容はほとんどなく、法整備の状況や対応計画の策定、IaaS におけるセキュリティ認証などについての解説でエンジニア向けというよりは、アーキテクトないし部長級の人が読む内容かなーという感じだった。

個人的に興味深かったのは、AWS などの IaaS に保存していた情報が持ち出し等で漏洩した場合に、それを営業秘密の範疇として扱えるかどうか、という現行法での検討が弁護士によってなされていて、結論としては「過去に判例がないからわからん」という内容でズコーとなってしまった。この辺、悩ましいんだよなあ。


クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門
金丸 浩二
翔泳社
¥4,000

東銀座から銀座を散歩

リビングのチェストを物色しようと東銀座委にあるギャラリー収納に行ってこんな感じですかねえというのをコーディネータの人とおしゃべりしてから、銀座を通り抜けて久しぶりの鼎泰豊でランチを食べるなどしてきた。

ランチの後は八重洲ブックセンターで上から本を眺めてから帰宅。銀座、最近はとにかく人が増え続けていて休日に行くのも結構厳しくなってきたなあ。