トップ «前の日記(2017/04/24 (月) ) 最新 次の日記(2017/04/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/04/25 (火) [長年日記]

Surface Pro 4 を用意した

仕事で情報システム部門を管掌に持つことになったので昼間も Windows マシンを触って社内ネットワークでの Windows の暮らしっぷりを体験しなくてはいかん!と思い、Surface Pro 4 を手配してみた。ひとまず Bash on Windows な環境を作って Chrome を入れたという程度だけど、Surface なかなかよくできている。良い悪いのポイントとしては以下のような感じ。

  • 想定外なほど普通の Windows で開発環境とかは容易に作れてよい
  • カバーキーボードはキーストロークがぺたぺたすぎて厳しい
  • キーボードでタイプしながら、タッチパネルなディスプレイで何かを選択して、再びタイプするという体験はなかなかよい。 iPad だとまともにプログラミングのようにクリエイティブな仕事をするというのは無理だったけど、Surface ならできる。
  • スリープから復帰スピードは気になる、という程度には遅い。デスクトップのそれに比べると頑張ってはいるけど遅い。
  • 電源アダプタ、というか接続端子が特殊形状なのは厳しい

まだ外に持ち歩いて使うというレベルにはなってないので、もうちょい使ってみます。

ダイキンの空気清浄機が故障した

クリアフォースがリコールになったので交換した - HsbtDiary(2012-02-25) で交換してから、ほぼ毎日稼働させてきたダイキンの空気清浄機が故障したらしく、ファン回りの異常ランプが点灯し続けるという状態になってしまったので、サポートセンターに電話して検査・修理の引き取りに出した。

新しく買ったエアコンにとりあえずは空気清浄機能があるんだけど、24時間365日稼働させるか、というとちょっと無理かなという感じだし、新しく買うとなると結構な出費になるということで、もし修理代が結構な金額になったときに悩ましい。数千円で修理完了という感じになればいいんだけど。