トップ «前の日記(2017/04/23 (日) ) 最新 次の日記(2017/04/25 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/04/24 (月) [長年日記]

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 を読んだ & やった

前回の幹部会議で EC 事業部(kenchan くんさんが CTL をやっている事業部です)がストレングス・ファインダーというのをやっているという話を参加者に共有して、みんなで面白いじゃんと社でじわじわ広がりつつあるので、自分もシュッと買って読んだのちに診断をやってみた。自分のストレングスとなるような資質トップ5は以下らしいです。

  • 分析思考
  • 責任感
  • 規律性
  • 収集心
  • 学習欲

終わってみるとなるほどね、という感じではあるので本に書いてある内容をもとにこれらを生かして何かをしていこうという気持ちになった。これ、本を読んでからテストを受けたというのが失敗したなと感じていて、テストの中に明らかに本に書いてあったあの資質の判定のやつだな、というのをエスパーできてしまってよくない。これからやろうと思ったり興味を持った人は本を買ったとしても一部だけ読んでからサッとテストを受けて、そのあとに二部を読むという感じのがいいと思う。

これ会社で結構な数の人がやっていて、1on1とか、チームビルディングとかの効果をより高めることができそうな感触があるので、だいぶおすすめです。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
トム・ラス
日本経済新聞出版社
¥1,980