トップ «前の日記(2017/02/11 (土) 建国記念の日) 最新 次の日記(2017/02/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/02/12 (日) [長年日記]

登記ねっとで登記事項証明書を発行した

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受けるために、登記事項証明書のうち全部事項証明書が必要になったので法務局の登記ねっとを使ってインターネットから証明書発行の申請と手数料の納付を行った。

登記ねっと、銀行よろしく 8:30-19:30 の時間帯しか使えないという IT 化とは何だったのかというシステムなんだけど、使い勝手自体はまあまあ良くて、手数料の納付も対応しているオンラインバンクを選べば特に不自由なく納付もできて便利だった。もう少し頑張ってもらえるとなあ。

銀座を散歩

昼飯にこの前通りすがりで見つけた高知のアンテナショップのレストランに行ってみようと今週も銀座へ。昼食後はソニービルでやっている It's a sony 展に行ってみた。

この展示、思っていたよりもボリュームがあって、中学生から高専生にかけてひたすら使っていた録音機能付き MD プレーヤーであるとか、かの 505 などを眺めては妻とうなっていた。ちょうど自分がデジタルに触れた歴史そのものが並んでいる感があってとても良かった。

この後はメゾンエルメスに行って展覧会を見たり、長野の物産館で七味を買ったり、京橋まで歩いてからミカフェートのカフェで一休みするなどして帰ってきた。