トップ «前の日記(2017/01/05 (木) ) 最新 次の日記(2017/01/07 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/06 (金) [長年日記]

MYCODE で遺伝子検査をした

昨年の12月末までは東京都の補助か何かで 40% 引きだったので、住宅購入後の保険見直しとか、今後の生活習慣を見直すための材料として MYCODE の検査キットを買って検査してみた。

検体は昨年末のうちに唾液を採取して提出していたので、結果待ちという状態だったのだけど、今日結果が出たので MYCODE にログインしてシュッと結果を確認してみた。この辺、さすが DeNA が作っているだけあって、Web ページのあらゆる部分はスムーズに使えてとてもよくできてる。

結果自体は、日本人の平均値に比べて自分の遺伝子を持つ人は何倍くらいのリスクで発症するかということだけが延々と書いてあり、難病であるとか寿命にかかわるものについては、一つずつ閲覧するかどうかということを同意しないと見ることができないという形式だった。この辺、まあ検査だしねと割り切っていても、実際に開くときには少しだけドキドキした。どんな結果か見てみたいという人がいたら、横で見せてあげるので声かけてください。

値段は良い値段するものの、総じてよくできた仕組みだし、検体の提出から結果の確認までスムーズにできるので、この分野では頑張ってほしいなあ、と思いつつ、自分の今後をどう見直していくかな、というのを考えているところ。続く。